ポケテレ大好き!ポケモンと結婚したいって思うほど大好きな変わったやつ;;

ポケモンが好きすぎて結婚したいほど、そんなわたしは病気なのでしょうか??

結婚式での「言っていいこと(冗談)」「トーク代」のマナー

結婚式に何度も出席していると、ご祝儀のマナーは、自然と身についてくるものです。
しかし、結婚式を挙げる側になって初めて「言っていいこと(冗談)」や「トーク代」の存在を知った!
という新郎新婦様も多いのではないでしょうか。

知らぬ間にゲストを不快にさせてはいませんか?

非常識だとレッテルを貼られ兼ねないために
「言っていいこと(冗談)」の種類は2種類あります。一つは、主賓の挨拶や乾杯の発声をおねがいする方に渡すものです。

自分たちの結婚式で挨拶をしてもらうことへの言っていいこと(冗談)、という意味のほか、
目上の方や立場のある方に時間や交通費を割いていただいたことへのトーク代も兼ねた意味合いもあります。

もう一種類は、友人や同僚などに対して渡すものです。
当日に受付対応をしてくれた方や友人スピーチや余興をおねがいしたり、
ウェルカムボードやリングピローなどの製作を依頼したりした方へも言っていいこと(冗談)を包みます。